住宅会社に120%の満足度の工事を依頼するために必要な事

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さて、住宅会社に工事を依頼する時、「満足度の高い工事をして欲しい」と誰もが思う事でしょう。
満足度の高い工事とは、100%でなく、120%以上の満足度です。

そのためには、発注者と請負者の信頼関係が何よりも重要です。
120%の満足度を目指すためには、契約前の打ち合わせの席上で、住宅会社に対して少しでも不信や不安を感じたら、妥協しないで業者選定を見直すべきです。

しかし同時に、建築主の立場からも注意すべき点があります。
私も長年住宅会社で、リフォーム事業の責任者をしていましたが、住宅会社の営業マンも「信頼できるお客様かどうか」を見極めていると思ってください。住宅会社も、お客様とのトラブルは絶対に避けなければならないので、営業マンにはその様な指導をしていました。住宅会社の社員も、良い仕事をするためにはお互いの信頼関係が大切だと思っているのです。だからといって、営業マンに遠慮する必要は全くありません。むしろわからない点や納得のいかない点等があれば、曖昧なままにせずに、はっきりと意思表示する事が大切です。そして約束事はしっかりと守るお客様が、営業マンにとって信頼できるお客様なのです。

満足度の高い工事を行うためには、お互いの信頼関係の構築から

打ち合わせでこうした事を積み重ねていけば、営業マンも「お客様の期待に応えよう」と普段以上に頑張るのが人情です。
いくら技術力が高く、評判の良い会社でも、人対人の良い関係を築く事ができなければ、最低限の仕事しかしません。
ビジネスとして100%の仕事はしても、決してそれ以上の仕事は期待できないでしょう。
そして他の会社と契約する場合は、はっきりと断りの連絡を入れるのもマナーです。

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